「いちごみるくみたいかな」と田島シェフが表現する通り、苺の酸味とミルクの甘みがとっても美味しい!暑い夏、とってもキュートなひんやり冷たいおやつはいかがですか?

糸島の苺の生チョコ 1個150円(税抜き)

福岡県糸島市にあるT.stern(ティーシュテルン)のオーナーシェフ田島 稔彦(たじま としひこ)さんは地元の素材にこだわってお菓子を作っています。お菓子屋さんのお菓子ってどんなふうに考えられているのでしょう。今日はT.stern(ティーシュテルン)の新商品がどのようにして生まれてくるか田島シェフに教えて頂きました。「日々の生活の中でふとした瞬間に新しいアイディアが浮かびます。あとはやはりお客様が喜んでくださるので糸島市で穫れる果物の旬に合わせてこの果物にはどんなお菓子が合うかなと考えます。思いついたら試作をして味はもちろん見た目も自分が満足できたものだけを発売します」と話します。福岡県糸島市は農作物の栽培が盛んです。「一年中その時々に美味しい土地の果物をお菓子にしていくことで地元の方に喜んでいただけることがうれしい」と話される田島シェフ。

そんな地元愛溢れる田島さんが最近発売した商品が「糸島の苺の生チョコ」です。「糸島市ではたくさんの種類の苺を栽培しています。旬以外の季節でもハウスなどで栽培されているものなど、その時々で一番おいしい苺を仕入れています」と言いながら差し出してくれたのはなんともかわいい苺の形のお菓子です。目をひく鮮やかな色とかわいい形の苺をモチーフにした生チョコが、アイスキャンディのようにスティックにささっていて、思わず手に取りたくなるお菓子です。ぱくっと一口頂くと口の中に広がる苺の香りとなめらかな食感、そして時々感じる苺の果肉と種のつぶつぶ感が楽しめます。「いちごみるくみたいかな」と田島さんが表現する通りの苺の酸味とミルクの甘みが相性バッチリです。おやつにぴったりな満足感を得られるひと品です。

「○○フェア」やってます!

T.stern (ティーシュテルン)ではFacebookを頻繁に更新されています。その時々のイベント、例えばバレンタインデーやホワイトデー、母の日、父の日などをコンセプトにした飾り付けの写真を掲載したり、新商品の写真とコメントを掲載したり。そしてうれしいのはFacebookにイベント情報を掲載してくれること。「今月7日はシュークリームフェアやっています!」とか「七夕ウィーク、タルトは全品10%OFF」という情報です。これを見て来てくださるお客様はとっても多いそう。「フェアをやっていたから来ましたと初めてのお客様が来てくださることも多くあります。ありがたいです。このフェアから人気になった商品もあります」と田島シェフが教えてくれました。たとえばシュークリームです。
T.stern(ティーシュテルン)ではご注文を頂いてからクリームを詰めるこだわりのシュークリームを販売しています。ただオープン当初はあまり売れなかったそうです。ある時シュークリームフェアを行ったところシュークリームが飛ぶように売れ、品切れになってしまうほどだったそう。それからシュークリームは人気商品の仲間入りとなりました。今回このお話を教えていただいたので「絶対買って帰ろう!」と思っていたのに買い忘れてしまったことが残念でなりません。田島シェフ、奈美さん、今度伺った時には絶品シュークリームを買って帰ります。皆さんもT.stern(ティーシュテルン)のシュークリーム、是非食べてみてください。そしてまちおやつプロジェクトのFacebookにご感想を寄せてください。お待ちしています。

来店されるお客様からのうれしい言葉

「宣伝をしていないので初めてご来店されるお客様の多くが『ご近所さんから紹介してもらって』と言って来てくださいます」田島さんはどなたかのご紹介で来て下さったお客様が、二度、三度とご来店してくださることはとてもありがたくてうれしいと言います。確かに世間話のなかで「どこかおいしいケーキ屋さん、知ってる?」「あ、T.stern(ティーシュテルン)行ってみたら?」なんて話してもらえるのはうれしいですね。人から人へと伝わるT.stern(ティーシュテルン)のケーキの美味しさはまだまだ広がって行きそうですね。まちおやつプロジェクトでは今後もT.stern(ティーシュテルン)のケーキに注目しています!

(取材・文 まちおやつプロジェクトメンバー)

T.stern(ティーシュテルン)のおやつマップはこちら。お店おすすめのまちおやつ情報が見つかります。

店名 T.stern (ティーシュテルン)
住所 福岡県糸島市荻浦594-1
電話・FAX 092-324-1612 
最寄駅 JR筑肥線 美咲が丘駅
目印 ファッションセンターしまむら前原店近く/ドラッグストアモリ斜め向かい
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日(不定休あり)
駐車場 あり 3台
イートイン なし
クレジットカード 不可    
お取り寄せ 不可
お取り寄せ方法
ホームページ、ブログ等 https://www.facebook.com/糸島のケーキショップ-Tstern-ティーシュテルン-256746098044895/?fref=ts

Submit to FacebookSubmit to Twitter