「お客様は『こんなにおいしいんだから値上げしてもいいのに!』と言ってくださいます。でも出来る限りお手ごろな価格で皆様においしいものを食べていただきたいです」

おもも 1個150円(税抜き)

ジューシーな桃のおやつがあると聞いて伺ったのは福岡県糸島市にある「T.stern(ティーシュテルン)」です。最寄駅から歩いて5分程度ですが夏真っ盛りのこの日はたった5分でも汗が出ます。そんな中で頂いた桃のパフ「おもも」。今が旬でとってもジューシーな桃がたっぷりのった糸島市のまちおやつです。いつも温かく迎えてくださるオーナシュフの田島 稔彦(たじま としひこ)さんに今日もたくさんのお話を伺いました。「おもも」の桃はもちろん福岡県糸島市産です。あと、卵も。福岡県糸島市の板垣養鶏場で餌や水にこだわって作られている「板垣ファーム」の卵を使わせていただいています。「卵黄がとっても濃いんです。あと卵白はゆで卵にしてみるとその弾力が他の卵と全然違います。すごくしっかりとした味ですよ。お菓子作りにはぴったりです。うちのお菓子は全てこの卵を使って作っています。」と田島シェフ。そんなお話を伺いながらさっそく「おもも」を頂きました。贅沢にたっぷりとのせてある桃はジューシーで甘く乾いた喉を潤してくれます。パフはきめ細やかなスポンジ生地。そしてショーケースに並んでいるときには気がつかないけれどフォークを入れるとたっぷりのふわふわホイップクリームが底までたくさん詰まっています。このクリームの量を皆さんにお伝えしたくて断面の写真を撮影しました。いかがですか?

お手ごろな価格にこだわる理由

T.stern(ティーシュテルン)に並ぶお菓子は子供のお小遣いでも買えるような価格です。「お客様によく『こんなにおいしいんだからもっと値上げしてもいいのに!』と言っていただきます。でもうちは出来る限りこのお手ごろな価格でお客様においしいものを食べていただきたいと思っています。たとえばお客様がこの近所でおいしいケーキ屋さんある?っていう話をされている時に『あそこのケーキは間違いないよ!』と言っていただけるような、そして皆さんにお越しいただけるようなお店が目標です」と田島さん。

かわいらしいネーミング

T.stern(ティーシュテルン)のお菓子のネーミングはとってもキュートです。『おもも』や『いとしまっこ』、『あらモード』など「どんな味がするんだろう?」と興味がわくようなネーミングです。ネーミング担当はシェフの奥様であり販売を担当されている田島 奈美(たじま なみ)さんなんだとか。「福岡とか、糸島市周辺で使われている方言などを意識して、聞いたらちょっとくすっと笑って明るい気持ちになるようなネーミングにしているようです。ちょっとしたジョーク?みたいな時もありますよ」と田島シェフ。確かに一度見たら記憶に残るネーミングです。次の新作のネーミングはなんだろう。美味しさとともにネーミングも楽しみなT.sternのお菓子、お勧めです。

(取材・文 まちおやつプロジェクトメンバー)

T.stern(ティーシュテルン)のおやつマップはこちら。お店おすすめのまちおやつ情報が見つかります。

店名 T.stern (ティーシュテルン)
住所 福岡県糸島市荻浦594-1
電話・FAX 092-324-1612 
最寄駅 JR筑肥線 美咲が丘駅
目印 ファッションセンターしまむら前原店近く/ドラッグストアモリ斜め向かい
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日(不定休あり)
駐車場 あり 3台
イートイン なし
クレジットカード 不可    
お取り寄せ 不可
お取り寄せ方法
ホームページ、ブログ等 https://www.facebook.com/糸島のケーキショップ-Tstern-ティーシュテルン-256746098044895/?fref=ts

Submit to FacebookSubmit to Twitter