ここらの養鶏場で取れる卵は濃厚な味が特徴です。幼い頃から当たり前のように食べてきた卵は都会では贅沢な卵だという事をお菓子職人になってから気づきました。」

チョコシフォン 1個 157円(税込み)

地元で取れた新鮮な卵を使った「チョコシフォン」は秋田県秋田市の「菓子工房ぜんげつ」で人気のケーキです。

「ここらの養鶏場で取れる卵は濃厚な味が特徴です。いつも新鮮なものを届けていただいています。うちのお菓子は、全部この秋田県産の卵を使っています。味のコクや焼いた時の膨らみなんかがこの卵でないと出せないんです」と教えてくれたのは五代目 遠藤 善衛(えんどう ぜんえい)さん。遠藤さんは生まれてから今までずっと秋田県で暮らしています。幼い頃から当たり前のように食べてきた卵は、都会では贅沢な卵だということをお菓子職人になってから気づきました。「菓子工房ぜんげつ」で作られるお菓子は、この卵を使って作った時に最高の仕上がりになるように作り上げられています。今回ご紹介するシフォンケーキもそのひとつ。今回いただいたのは「チョコシフォン」です。ケーキカップをそのまま手に取り、気軽にパクッといただきます。表面はサクッと焼き上がっていて香ばしく、その下にはしっとりときめ細かやかなシフォンケーキのさっぱりとした味わいです。そして食べてビックリ!シンプルな見た目からは想像がつかない程たっぷりなチョコホイップクリームが詰まっています。さっぱりとした生地にたっぷり入ったクリームのバランスは最高です。「お友達とおしゃべりをしながら」「ひとりで過ごすリラックスタイムに」など、色々な場面で気軽に食べることが出来る秋田県のまちおやつは、いちご・コーヒー・カスタードのバリエーションをそろえて販売中です。

店名 菓子工房ぜんげつ
住所 秋田県秋田市旭北栄町6-23
電話 018-862-5959
FAX 018-863-0578
最寄駅 JR奥羽本線(新庄~青森)秋田駅
JR羽越本線 秋田駅
目印 保戸野鉄砲町通り
営業時間 平日            9:00-18:30
日曜・祝日 10:00-16:00
定休日 不定休
駐車場 あり 3台
イートイン あり 3席(夏季は店内3席、店外4席)
クレジットカード 不可
お取り寄せ 一部可能 電話またはFAXにて
ホームページ https://cpstyle.jp/akitashi/shops/95795

Submit to FacebookSubmit to Twitter