福岡県糸島市の地元ミカン「はるか」を使った香り高いケーキです。季節限定商品で、一人でもペロリと食べられるキューブ形。ちょこんとはるかがのっています。

福岡県産“はるか”とT.sternのシェフが太鼓判を押す“はるかぱふ”150円(税抜き)

春の訪れを知らせる“はるか”の鮮やかな黄色

日本は南北に3,000キロもあるそうで、それぞれの土地にしかないミカンがとても豊富です。その地元ミカンの一つ、“はるか”は福岡県産になります。

大きさは直径8㎝ほどで、色は「日向夏」のような明るい黄色です。皮は固く、大きなミカンという印象です。味は鹿児島県のザボンの一種「晩白柚(ばんぺいゆ)」に似ているといわれています。果肉は淡い緑がかった色合いをしており、酸味はあまり強くないのですが、しっかりとした味わいが特徴です。

『はるかぱふ』なら、パウンド生地も、クリームも、“はるか”も楽しめて大満足!

春の訪れを告げるような“はるか”が楽しめる、パウンド生地のケーキを作ってくれたのが、福岡県糸島市のケーキショップ「T.stern」(ティーシュテルン)田島シェフです。

今までは、フルーツ系を入れない、チョコ生地もしくはプレーン生地の『キュービックパフ』を店頭に並べてきたそうです。「パフに、フルーツ系のフィリングを使うのは初めての試みで、ワクワクしています」と田島シェフ。
シロップ漬けの“はるか”の果肉がコロンとトップを飾ります。皮もコンフィチュールにしてあり、たっぷりの生クリームの中心に。パフのキューブ形は、パウンド型から特注でつくりました。お客様の「お試しで、ちょっと食べてみたい」「一人でも食べられる大きさがいいな」というニーズに応えたいとシェフが発案したものです。

その味わいは、パウンド生地にクリームがたっぷり入って “はるか”のさわやかなおいしさが120%生かされていて大満足です。生地にシロップがたっぷりとふくませてあり、しっとり、ふわふわの食感です。この幸せな味わいの『はるかぱふ』は、期間限定の販売を予定にしています。ぜひ、一度お試しください。

(取材・文 大倉愛子)

T.stern(ティーシュテルン)のおやつマップはこちら。お店おすすめのまちおやつ情報が見つかります。

店名 T.stern (ティーシュテルン)
住所 福岡県糸島市荻浦594-1
電話・FAX 092-324-1612 
最寄駅 JR筑肥線 美咲が丘駅
目印 ファッションセンターしまむら前原店近く/ドラッグストアモリ斜め向かい
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日(不定休あり)
駐車場 あり 3台
イートイン なし
クレジットカード 不可    
お取り寄せ 不可
お取り寄せ方法
ホームページ、ブログ等 https://www.facebook.com/糸島のケーキショップ-Tstern-ティーシュテルン-256746098044895/?fref=ts

Submit to FacebookSubmit to Twitter